2023/06/10 08:29

アスリート(特に成長期)のなかなか治らないケガについてお話します。


ケガが治る過程で必要な栄養素があります。

『亜鉛』

です。

亜鉛は主に筋肉や骨に分布します。
ケガをした際、その修復に亜鉛が使われます。

亜鉛はその他に、疲労した筋肉の回復や骨の成長にも必要なため
特に成長期アスリートに不足がちな栄養素となります。

一定期間休んでも、マッサージなどの治療を受けても、ケガが治らないのは

「成長期だから…」

ではなく、
栄養の問題かもしれません。

では亜鉛をどう摂るか?

食品では
牛肉、豚レバー、カキ
に含まれますが

毎日食べるには無理があると思います。

亜鉛だけサプリメントがありますが
亜鉛だけでは体に吸収されにくいという性質があります。

そこで
亜鉛を吸収しやすいように
ボーンペップという特別なタンパク質と1日に必要な11種類のビタミンを配合した

『Zinc-ken』

というサプリメントを作りました。

もちろん、背を伸ばしたい!と
思っている方にもオススメです。

次回も
ケガが治らない…②
をお話したいと思います。

活整骨院
山下活秀